このページを閉じる ×
眩暈(めまい)・耳鳴り(その2) (2006/07/15)
症例 30歳代後半、女性

 8年前からめまい、耳鳴り、吐気があり、めまい専門の耳鼻科をはじめ、数ヶ所の耳鼻科で治療を行うも改善しないだけでなく、ステロイド剤の投与で満月様顔貌やアトピー性皮膚炎の増悪を認めました。
 数年前から札幌で開業されている七戸(しちのへ)満雄先生のホームページを見て、抗ウイルス剤治療は知っていたが、札幌は遠く、子供も小さかったので行けずにおられた。
 当院のホームページを見て、平成18年5月下旬に来院されました。
 8年前(30歳過ぎ)から始まっためまいは、最近は期間が長くなり、3ヶ月も続くようになっていた。アシクロビル2000mgを7日間投与したところ、毎日あった大きなめまいが週2回に減少し、持続時間も10秒と短くなられた。その為、子供のサッカーの試合の応援に初めて行くことが出来、吐気は消失された。肩凝り、頭痛が生じたが、2〜3日で消失された。
 耳鳴りは以前の10〜20%と少ない時もあるが、以前と変わらない時もある。耳鳴りがする時は、蜃気楼のようにフワフワした感じで物が見えられた。その後耳鳴りに対し、漢方の牛車腎気丸を投与し、少しずつ改善しておられます。
 アシクロビル2000mgを3週間投与後は軽いめまいが1回起こったのみで満足されています。
 残念なことに、アトピー性皮膚炎が再燃されています。
 この治療法は、前にも書きましたように健康保険が使えないので、どうしても高額になってしまいます。早く健康保険で認められるといいのですが。
この日記のご意見・ご感想はこちらにお願いします。
このページを閉じる ×