このページを閉じる ×
熊本の馬の焼肉店・おでん店 (2005/12/18)
A.馬肉の店<らむ>(花畑13-23)096-322-9500
熊本の繁華街、銀座通りより南側の銀杏通りにあります。近くにグリーンホテルがあります。
料理の鉄人、道場六三郎や西鉄の鉄腕、稲尾和久投手が訪れたことのある馬の焼肉専門店です。
ここでは特上の馬刺しと馬の焼肉が美味しいです。他に牛ロース、牛タン、ミノ、ハツ(心臓)、桜納豆、野菜盛り合わせ、馬汁、おにぎりがあります。割安なコース料理もあります。
予算は普通の食欲の人で、アルコール別で5000-7000円位が目安とおもいます。

B.瓢六(おでん、刺身、寿司)(花畑13-23)096-354-7588
上記の<らむ>から奥に入った場所にあります。
おでんのだしは鶏がらでとってあり、ほとんどのものが揃っています。熊本的なのは馬スジ(アキレス腱など)でしょう。私が好きなのは馬スジ、さといも、ごぼう天、厚揚げ、白菜、大根、糸コンニャクなどです。
刺身も豊富で、季節の魚の他に、マグロ、ヒラメ、タイ、すずめフグ、赤貝、こう貝、タコ、いかなどがあります。
最後ににぎり寿司、穴子巻、鉄火巻、納豆巻、かっぱ巻き、おしんこ巻などで仕上げです。
カウンター席の他に畳敷のオープンなテーブルが7つくらいあります。4−8人で気楽に集まるのにむいてます。
おでん屋さんだけに、庶民の価格で楽しめるのがうれしいお店です。
この日記のご意見・ご感想はこちらにお願いします。
このページを閉じる ×